和歌山県民がオススメする『みかん』の品種

みなさんこんにちは、

なげしです!

 

和歌山県といえばなんと言ってもフルーツ、

特にみかんが有名ですよね♪

 

そこで、今回は和歌山県民が思う美味しいみかんランキングをお送りしたいと思います!

 

 

和歌山のみかん事情

まず、和歌山におけるみかんのポジション

を紹介しておきたいと思います!

 


f:id:nageshikun:20211206231141j:image

 

和歌山県産のみかんのほとんどは

有田市海南市などの"紀中地域'

で作られています。

有名なのは有田みかんですね!

 

ちなみに紀北地方ではの栽培、

    紀南地方ではの栽培が盛んです!

 

そう、同じ和歌山でも

地域によって育てている物が全然違うのです!

 

紀北地方の方では1年に殆どみかんを食べない人もたくさんいます。

 

 

気を取り直して、美味しいみかん

ランキングに入っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

第4位 温州みかん

一般的なみかんですね。美味しくないというわけでは全然ないんですけど、ごく普通のみかんなのでこの順位になりました。

しかし、安さと手に入り易さは抜群です!! こたつにみかんを並べるなら、これしかないでしょう笑(私はやったことないです)

 


 

 

第3位 不知火(デコポン)

JAから出荷されるものをデコポンというらしいです。

 

可愛い名前ですよね。

形状はヘタのところが出っ張ってるのが特徴です

 

皮がかなり分厚くて大きいくても実はそうでもないことが多いのですが、

温州みかんよりかなり甘いように感じます。

 

それにヘタのところがブチッと取れるので、

皮が剥きやすいです。

 

 

 

第2位 はっさく

これらのみかんとは打って変わり

甘酸っぱいのが特徴のはっさく。

 

ヨーグルトと和えたり、ケーキに載せたりと多種多様にして食べんことができます!

 

皮が硬くて、刃物がないと剥きにくく、

薄皮も剥がないといけないという

面倒くさいこともありますが、

柑橘系の爽快感は他と一線を画します。

 

冬季の限られた時期しか手に入りませんが、

ご褒美に味わってはいかがですか?

 

 


 

 

 

第1位 晴見みかん

第3位の不知火を品種改良して生まれた種類です。

 

温州みかん系の甘さと不知火が組み合わさってとても甘くなっています!

 

糖度がみかんの中でもトップクラスに高い、

まさにみかんの王様です!

 

 


 

 

 

まとめ

 この記事でみかんを食べてみたいと思ったら

この記事のリンクから楽天サイトで

かってみてください!